【思った】
- takuro goto

- 10月28日
- 読了時間: 3分
更新日:11月2日

どうでもいいことをたまにどこかに書きたくなる。
何でもそうだけど、中央の価値観で言説が作られてるから、地方の民としては実態に即していない印象になる。テレビもちろんそうだけど、SNSだってそれでおかしくなってる。長井市のアフリカホームタウン問題も、だれも長井市のことを知らないで炎上してるし。人口も、タンザニアとの関係も。タンザニアのことも誰も知らないし。
いや、そんなことは、普通ならわかってる。みんなわかってる。問題提起するまでもなく。なのに大きな炎上。まさに、1人の放火魔が大災害を巻き起こすように、1人がとんでもない数のアカウント運用をして、それが数人になれば何千人に見えるというだけで、それがインプレ稼ぎになり収益になり、広告もたくさん見るからアルゴリズムもそこに効率化して、さらにそこに群がるビジウヨインフルエンサーがいて、さらに海外の思想工作もあって、それに汚染されたSNSなのであって、まともに受け取ったらいけない、少なくとも非中央の民は。なのだけど、そのことの合意があるのかどうかが心配だ。たぶんないから、宮城県知事選みたいなことになる。
でももう一つの現象として、移民政策が進めば自分たちの立場が危うくなるし、コミュニケーション不安もあるし、日本文化が変わって治安が悪化して暮らしにくくなるのではないかという不安を抱く民がいて、それはよくわからないやつが来たら嫌だ、みたいな田舎根性だと思うけど、でも自分のアパートの隣の部屋に怪しいやつ(独身中年男性とかいかついチンピラ風な若者とか)が来たら嫌だということの延長でもあるので、(そしてそれは僕にもあって、こういう不安を感じたことのない人もいるのかな?どんな人が隣にいても何の不安も感じたこともないという人?)それが火種になっているから炎上する。
多くの場合、変な奴がいても、問題があれば警察が何とかしてくれるという信頼があるから、ぜんぜん知らないやつが隣にいてもまあやり過ごせる、という話だけど、それには実は、見た目とか話し方のアクセントの「日本人らしさ」というファクターがあって、その条件なら警察も機能すると信じられているけど、警察が多言語に対応してるわけじゃないし。そうなると公的な機能に不信がある。じゃあ行政が何か手を打たないといけないんだけど。。それがないから、宮城県知事選みたいなことになる。そう、それはもうすぐ、このままなら数年後には勝利する。
でも、忘れちゃいけない。ここは東北の人口二万四千の小都市だってこと。本当なら、遠くの不安に巻き込まれる必要はないんだよ。コロナの時のようなパニックだと思う。
そんなことよりも圧倒的な危機は、クマなんだよ。
本当にその辺にいるし、子供たちの通学路だし。そして、人類は、クマに対してなすすべがないんだよ。対抗策がない。本当に、今のところ、食われるしかないんだよ。それに対して、行政も不安を取り除くような対応が見えないし。不安だよ。どうすればクマと安全に共存できるんだよ?
それにさ、もともとクマだけじゃなくて、日本は自然災害とともにある国なんだよ。ドラマSHOGUNでも、虎永が地震で死にかけるじゃない。いつも死とともに生きるという死生観は、この国土とともにあるんだよ。今の威勢のいい政権や新興政党の物言いには、そのことが完全に欠けてる。日本は、自然に殺される危機とともにあるってことを、すぐ忘れてる。今や、いつ道路に大穴が空くかもわからないってのに。成長成長と。。
そういう謙虚さを忘れないで生きるべきだと思うのに、SNSに汚染されている。若者もジジババも。でもその根本には、うまくいかなさ、不安があるわけで。。
以上
